【注意】フィギュア購入について

フィギュア購入時に注意すること、知っておくべきこと

 

 

 

始めに

皆さんはフィギュアを購入するとき、どこで購入しますか?

ホビーショップなど店舗に出向いて購入される方もいらっしゃると思いますが、ほとんどの方がネット通販を利用しているかと思います。

 

ネット通販の利点

ネット通販の利点は、家に居ながら商品を選び購入でき、新製品ならば簡単に予約ができ、発売日に配達して貰えることです。

個人的には、匿名性があることも大きな利点です。

店舗でフィギュアを買う場合、物によっては他の客や店員の目を気にしてしまいます。

購入後も、店の梱包次第では中身が見えてしまうので、つい購入を躊躇ってしまいます。

それが通販では、他の客や店員と顔を合わせる必要がなく、商品も中身が見えない段ボールで梱包されて届きます。

配達伝票には品目 フィギュアと書かれている事もありますが些細な問題です。

 

しかし、その匿名性故にとある問題が横行しているのをご存知でしょうか?

 

ネット通販の問題点

フィギュアに限らず、様々なジャンルにそれぞれ有名なブランド・メーカーが存在しますが、だからこそ生じる問題。

それが偽造品です。

 

ある程度の知識があれば真贋を見極めるのは難しくないです。

しかし、ネットで購入するということは、現物を確認せずに購入するということです。

商品画像が本物だったからといって、送られてくる物が本物だとは限りません。

 

では、ネットでフィギュアを購入するとして、購入先にはどのようなものがあるのでしょうか?

ネット通販では最大手のAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどがあります。

ネットオークションではヤフオク、今流行りのフリマアプリではメルカリ、ラクマなどがあります。

 

これら全てのサイトで、偽造品を購入してしまう危険性があります。

 

 

ヤフオク

もっとも危険なのがヤフオクです。

Yahoo!のアカウントを持っていれば誰でも出品できるヤフオクは、偽造品の温床となっています。

 偽造品の可能性が高い出品物の特徴をあげると、

・発送地域が海外

偽造品の多くは海外で生産されています。その為在庫は海外に抱えており、発送地域が海外となります。

・海外製品の記載

フィギュアは著作権を持つ版権元からメーカーが許可を貰って製作販売されています。

ワンピースやドラゴンボールなど世界的に有名な作品ならともかく、日本国内でしか放送されていない作品に海外メーカーが版権料を払ってフィギュアを製作・販売するとは考え憎く、海外製品=偽造品、海賊版と考えてよいです。

・外箱が写った画像がない

外箱には版権元から許可を貰っている事を示すシールなどが入っていますが、偽造品にはそれらがありません。外箱を写すと偽物である事が露呈しやすい為、画像を載せないのです。

・画像の使い回し

フィギュア本体のクオリティが低い為、画像を載せると偽造品と露呈する確率が高いです。その為、公式の画像などを使いまわし現品の画像を載せていない事が多いです。

・即決価格が相場より低い

相場よりも低い価格で即決を設定しているものは偽物である可能性が非常に高いです。

正規品と比べ仕入れ値が安い為、相場より低い価格でも利益が生まれます。

その為回転率優先で低い価格で出品しているのです。

・出品者が同じフィギュアを複数出品している

上記にあるように回転率優先の為、同じフィギュアを複数出品しているケースが多いです。

・「非常に悪い」評価がある

「非常に悪い」評価というものはなかなかつく物ではありません。

その評価の中に「偽造品」「偽物」のワードが入っていれば要注意です。

 

ヤフオクでは明らかに偽造品であるフィギュアが、当たり前の様に出品されています。

「正規品と明記していないからいいだろう」「偽造品だと読み取れるからいいだろう」そんな空気で運営と出品者がなあなあになっている気さえします。

ヤフオクを利用する場合は、ブランド力のあるストア(ブックオフなど)からのみ購入した方が良いかもしれません。

 

フリマアプリ

次に注意するべきがメルカリ、ラクマなどのフリマアプリです。

それぞれ誰でも、気軽に出品できる事が売りのアプリですが、その気軽さ故に危険が蔓延しやすいのです。

・外箱がない

ヤフオクと同じ理由で外箱の画像がない・外箱がそもそもないフィギュアは注意が必要です。ただし、フリマアプリは「不要になった物を売る」という側面が強い為、「購入後に箱を捨てて飾っていた」という可能性もあります。

・大量のフィギュアを出品している

ヤフオクにはストアというものがあり、ヤフオク内で店舗を持ち商売をするという形態がありますが、フリマアプリにはそのようなものはありません。「収入になるレベルで出品しているが、店舗・ストアを持てない理由がある」と考えるべきです。

・「非常に悪い」評価がある

ヤフオク同様、「非常に悪い」評価があるユーザーには注意が必要です。

ただし、ヤフオクに比べフリマアプリは低評価を下す基準が低い為、評価そのものだけでなく、内容まで確認する必要があります。

 

フリマアプリは運営がしっかり動いていない印象があります。

情報精度の関係で複数の通報がないと動きづらいというのは理解できますが、それを考慮しても対策・対応が今一つだと思います。

 

Amazon

AmazonにはAmazonマーケットプライスというものがあり、Amazon公式以外のストア・個人がAmazonサイト内で物を販売することができます。

「Amazon.co.jpが販売、発送します」と表示されているものはAmazon公式の為、偽物の心配は少ないですが、フィギュアというものは生産数が少ない為、公式販売は売り切れ、マーケットプライスしか扱っていないという状況が多々あります。

・発送地域が海外

・評価が低い

・商品説明ページなどで日本語がおかしい

・価格が異様に安い

・ショップ名が中国語

などは注意が必要です。

 

おすすめのショップ

ではフィギュアを買う場合、どこから買えばよいのでしょうか?

やはり、何事も専門家に任せるべきだと私は思います。

そんな私がおすすめしたいのがあみあみです。

Amazonでも定価より安く販売していますが、あみあみはさらに安く販売しており、予約中の新商品でも30%OFFで販売していることも珍しくありません。

さらに、フィギュアなどホビーに特化した専門店の為、安心して利用できます。